再びカブトムシ産卵!

最初の産卵の確認から早5日、あと2~3日したら再びマットをひっくり返して卵を探そうと思っていたのですが、その時は突然やってきました。

部屋を走り回っている息子がファイヤーちゃん(レッドアイ♀)の飼育ケースにつまずき、倒してしまいました。

わざとじゃなかったので特に怒る事もなく、黙々と斜めになったマットを直していたのですが、

カブトムシのタマゴ発見

マットの上に転がっている卵、何と嫁が発見!!

嫁:「 あ、この白いの卵じゃない?」(´・ω・`)

私:「うお、ほんまや!!」(☆∀☆)

息子:「・・・・。」(_ _|||) ←ひっくり返して落ち込んでいる。

 

 

見つけてしまった以上、卵を回収しないといけませんね。

早速マットを衣装ケース内にぶちまけてみました。

マットを衣装ケースにぶちまける

前回ほどではないものの結構卵が見つかります。

卵はスプーンでプリンケースへ

見つけた卵はスプーンで優しくすくってプリンケースに移します。前回の経験から結構慣れたものです。

そんな気楽な気持ちで卵を探していたら・・・

カブトムシの卵を潰す

「ぶちゅっ」

やっちゃいました・・・。卵を探そうと塊をくずした瞬間、勢い余って卵を潰してしまいました・・・。

一応報告です。卵に中身は白身のみで、黄身は見当たりませんでした。はい、どーでもいいですね。

 

塊の中に卵を産む場合が多いということで、塊に注目していたらこんな塊を見つけました。

マットの塊

塊の中に小さな穴が開いています。これは恐らくメスが卵を産み付けた痕だと考えられます。メスは後ろ脚で塊を作り、その中に産卵管を伸ばして産み付けるのです。きっとこの中には卵が入っているでしょう。

 

ゆっくりと塊を崩してみました・・・。

卵が無かった

はい、はずれ~(笑)

おっかしーなー・・。調べた情報ではきっと卵があるはずなのに・・・。まいっか(笑) 期待していた皆さんゴメンナサイ m(__)m

 

 

18個の卵

結局18個の卵を発見しました。前回回収した卵が36個なので、合わせて54個になりました。

このペースでいけば本当に100個以上の卵を産んでしまうかもしれません。私が購入した飼育瓶は36本です。それ以上は衣装ケースで豪快に育てるしかありません。となると、マット代が馬鹿にならない・・・さてどうしましょう。とりあえず幼虫が生まれてから考えましょうか(笑)

 

プリンケースに卵投入

プリンケースに一つずつ卵を投入して・・・

フタを閉める

はんだごてで穴を開けたフタを閉めて完了です。

 

そろそろ2齢期から3齢期の幼虫用マットの事を考えなければならない時期に来ましたね。

この前も言いましたが、現在我が家に

マットは

添加剤は

  • セルロース
  • キトサン
  • 乳タンパク

を用意しています。

完熟Matは卵~1齢期に使用するとして、問題は2~3齢期にどうするかです。

今のとこ考えているのが

  1. マスターズBeetleマット 添加剤なし
  2. マスターズBeetleマット 添加剤あり(セルロース+キトサン+乳タンパク)
  3. マスターズBeetleマット 添加剤あり(セルロース)
  4. マスターズBeetleマット 添加剤あり(キトサン+乳タンパク)
  5. きのこMat 添加剤なし
  6. きのこMat 添加剤あり(セルロース+キトサン+乳タンパク)
  7. きのこMat 添加剤あり(セルロース)
  8. きのこMat 添加剤あり(キトサン+乳タンパク)

 

の組み合わせです。配合率は10リットルにつき、各5~10gの予定です。さて、どうなるでしょうか。

成長具合は逐一報告予定ですので、興味がある方はマメにチェックして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>