満月の日にはカブトムシが元気になる?

今日(あ、もう昨日か)、2014年9月9日は満月です。それも普通の満月ではなくて、月と地球の距離が近く普段よりも大きく見える満月「スーパームーン」です。

なるほど、確かに大きな満月です。晴れているのでキレイに見えました。

スーパームーン

 

・・・ブログを見てくれている人の

「それがどうした!」

という声が聞こえてきそうです。たしかに満月だからなんやねん、と言いたくなりますね。

でも、月齢とカブトムシは結構関係があるみたいです。

 

まずはカブトムシ採集の話。

外灯採集という言葉があるとおり、自動販売機の明かりや道路の外灯にカブトムシが寄ってくるのは有名な話です。

カブトムシの明かりに集まる習性は、元をただせば「カブトムシは月の明かりに向かって飛ぶ習性がある」という事から来ています。

満月の夜にはカブトムシが月に向かって飛ぶので、採集者にとっては狙いがバラバラになるので逆に捕まえにくく、新月(月が見えない日)は光を求めて外灯や自動販売機に向かって飛ぶので狙いを定めやすく捕まえやすいのです。

 

次はカブトムシの羽化の話。

本当かどうかはわからないのですが、巷で言われている話です。どうも羽化したカブトムシは満月の日に一斉に蛹室から這い出てきて飛び立つらしいです。不思議ですね。

 

 

月の満ち欠けとカブトムシの関係を書きましたが、なぜそんな事を思ったのかと言うと、我が家のカブトムシの様子がいつもと違うのです。

満月のカブトムシ

ガサガサうるさいので腹が減っているのだと思い、エサを新しいのに換えたのに見向きもせず、いつまでもカサガサガサ・・・。いつもならつまんでエサの所に持っていくとひたすら食べ続けるのに、今日はどうしたのだろうと思ってました。

 

満月の夜に元気なカブトムシ

それも1匹だけじゃなくて、他のカブトムシも同じなのです。エサに見向きもせず落ち着きがないようにゴソゴソと動き続けています。

なんかいつもと様子が違うなーと思っている時にたまたまネットを見てスーパームーンの事を知ったのです。満月とカブトムシの関係もそれから調べました。

 

カブトムシと満月の関係、たまたまかもしれませんが、満月の夜はカブトムシが活発になる と結論付けていいかもしれません。

みなさん、もし宜しければ満月の日のカブトムシの様子を教えてくれればと思います。カブトムシ採集時期やペアリング、産卵方法の参考になるかもしれません。亀レスになるかもしれませんがコメントくれたら嬉しいです(^O^)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>