カブトムシサファリ@大阪・大仙公園

今日は息子を連れて、大仙公園隣りの堺市都市緑化センターで開催されているカブトムシサファリに行ってきました。

カブトムシサファリ

開催日時:平成26年7月19日(土)~27日(日)(22日(火)は休館日)

場 所:堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1 丁4-3)

内 容

【カブトムシサファリ】午後1時30分から午後2時30分まで生きたカブトムシと空間を共有し、手のひらにのせたりしてカブトムシと触れ合い体験をすることができます。

【昆虫標本展】午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)世界中のカブトムシ、クワガタムシ、トンボやチョウの昆虫標本の展示をします。*最終日の27日(日)は、午後1時30分から午後3時30分まで幼・小学生を対象に昆虫標本作りの講習会も行います。

入館料:無料

参考url:http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/0718_02.files/0718_02.pdf

堺市都市緑化センター

堺市都市緑化センター

入口です。館内全域で植物が育てられ、癒しの空間が広がっています。マイナスイオンで満たされており、美肌・若返り・ストレス解消に効果的と思われます。ここが無料で開放されているとは素晴らしいです。

どうですか?行きたくなりましたか?少しジャパネット風に言ってみました。

カブトムシサファリ入口

案内板もオシャレです。これは期待してもいいのではないでしょうか。

ワクワクしながら中へ。

カブトムシサファリ内

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

サ、サファリ??ですよね?サファリって大自然のイメージがありますが、私が間違っていたのでしょうか・・・。

寝ていた息子に

「お、おい、カブトムシに触ることが出来るけど・・・どうする?(汗)」

と小声で声をかけると・・・

 

(☆∀☆) キラーン!

寝ていた息子、5秒で覚醒!!

 

子供の目にはきっと大自然が広がって見えるのでしょう。いかに私の心が汚れているのかがわかります。純粋な心を忘れないで育って欲しいものです。

カブトムシサファリ内独占

係員の人と息子だけでサファリを独占!

オス2匹メス1匹

サファリ内はオス2匹とメス1匹で賑わっていますw

カブトムシに触ろうとする息子

相変わらず躊躇無しに掴もうとする息子。

カブトムシサファリ内お友達

時間が経つにつれて一人ずつお友達が増えていき・・・

サファリ内お友達3人

気付けば大盛況となっていました。都会の子供にとってカブトムシと触れ合う機会は貴重なのでしょう。女の子もカブトムシに触って喜んでました。

毎年このカブトムシイベントは行なわれており、最終日にはカブトムシの抽選会が行なわれて当選した子供に配られるのですが、残念ながら今年は数が少なくて抽選会は行なわれないみたいです。

実は我が家のカブトムシはこのイベントで貰ったものを親として育てたものです。

  • オス:from 堺市都市緑化センター
  • メス:from ホームセンターコーナン

予算や手間など大変だとは思いますが、このカブトムシイベントは毎年続けて頂きたいものです。来年も楽しみにしています。

 

昆虫標本展1

同じ部屋で昆虫標本展も催しており、世界中のカブトムシ、クワガタムシ、トンボやチョウの昆虫標本の展示していました。

鈴虫やコウロギやギリギリス

生きたコオロギやキリギリスも展示されており、鳴き声が部屋に響き渡っていました。いい感じです。

 

堺市都市緑化センター内は広いので、子供の遊ぶ場所もありました。無料ですので、子供を連れてきて遊ぶには楽しい場所だと思います。

堺市都市緑化センター内の遊び場

おもちゃは少ないですが、子供は工夫して遊ぶものです。

スーパーボール遊び

スーパーボールで遊ぶ場所もありました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>